0120-410-314
買取実績
書籍、本、折手本、拓本
2019.02.02

書道の買い取り/小金井市/書籍/本

書道の買い取り/小金井市/書籍/本
書道の買い取り/小金井市/書籍/本
買取品目書籍、本、折手本、拓本
住所東京都

書道買取専門の「すみのあと」です。本日は東京都小金井市本町で書道の査定、買取に行ってきました。東京都小金井市は武蔵野市、三鷹市、府中市、国立市、小平市、国分寺市に接しており、杉並区で30年以上硯、掛軸などの査定、買取りをしています当社も近くよく呼んでいただける地域でもあります。小金井市本町は貫井南町、中町、緑町などに接し、武蔵小金井駅を中心にイトーヨーカドー、ドンキホーテ、西友などを中心とした商業施設も多く住みやすい街でもあります。

そういった小金井市本町から査定、買取の対象となりました書道具は書籍(本)です。お持ちになっていた方は残念ながらお亡くなりになりご遺族と書道具の査定、買取になりました。ご趣味の範囲で書道をされていた方だったとお伺いしました。書道家の方が所持されていた書道具(書籍、硯、掛軸他)を拝見させていただきました。一通りの書道具は揃っており、掛軸などは中国の工芸品が多く、恐らく書道家仲間で配布しあっていたか中国旅行の際に愉しみに買い求められていた書道具かと思われます。書籍は多く書道研究が大量にありました。高価な書道具を蒐集するというよりは書道の研究をされていた方かもしれません。小金井市で書道を研究しながら書道教室に通われていたタイプの方ではなかろうか?と思われます。遺された書道の書籍は青山杉雨、西川寧などの漢字書家の書道家の書籍から上田桑鳩、手島右卿、井上有一などの墨象と称された前衛書道家の書籍も多く、熱心に書道を研究されていたと思います。

画像の書籍は「書道研究」というその名の通りの研究書です。毎回テーマ毎に内容が変わり書道を研究されたい方にとっては楽しみにされていた雑誌かと思われます。今回お伺いした書道家の方は漢字中心でしたが画像は「かな文字の研究」ですね。多方面から書道を学ぶには様々なジャンルから知識を吸収しようとしたことの証左かもしれません。ありがとうございました、次世代の書道家に繋いでいきたく思います。

 

書道買取専門「すみのあと」では書道具の買取を強化しております。

杉並区で創業30年!書道買取専門「すみのあと」はこちらです

書道買取専門「すみのあと」

 

 店舗 書道買取専門「すみのあと」

電話 0120-410-314

住所 東京都杉並区荻窪5-16-15 井上ビル2F

営業時間 11時~17時00分

電話受付時間 9時~20時(営業時間と電話受付時間は異なりますのでお気を付けください)